ボードゲーム・カードゲームであそぼう

ボードゲームについて綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テストプレイ大会

今回、同人ゲーム会の巨匠方を自宅に招いてのテストプレイ大会を開催いたしました。
参加された方は…みさきさん、たなやんさん、常時さん、猪月さんと、うちらのグループから、ハリマオ、金ちゃん、私、(夜のみ顔出し:cobin)

今回テストプレイした作品は、おそらくGM2011春or秋orコミケ等で、「高天原」「みさき工房」「操られ人形館」「Aquaria」「金しゃちゲームズ」あたりから出品されると思います。

折り紙を使った世界初のゲーム
テストプレイ1
アイデアが秀逸ですね。
プレイ感は、すごろくやさんのブログでも取り上げられている「バルバロッサ」に似た感じでしょうか?


GM2010で発表された世界で19個しかない500円ゲームズ「ダイズスター」のリメイク
テストプレイ2
サクサク進むダンジョン探索。
サイコロで遊ぶ「ダイヤモンド」といった感じでしょうか?
特殊能力の使いどころと、自分の運が決め手です。


隣の卓でプレイされていたので詳細不明のカードゲーム
テストプレイ3
うちのグループの誰かがテストプレイに参加してますが、プレイ感聞いてないので詳細は不明です。


GM2011秋に出品予定の貴族なゲーム
テストプレイ4
ワーカープレイスメントですね。
春に出せそうなんじゃないかと思うくらいの出来です。


美味しいケーキをいっぱい作る感じのゲーム
テストプレイ5
美味しそうなケーキが盛りだくさん。
プレイ感はサンクトペテルブルグ?



隣の卓でプレイされていたので詳細不明のカードゲーム2
テストプレイ6
これも私はテストプレイに入っていないので詳細は不明です。


あと、「金しゃちゲームズ」としてGM2011春に出るんですが、そこで出品予定の「ぷったん」というゲームもテストプレイしてるんですが、買い出しに行っていて、写真取る前に終わってたので写真はありません。


その他に、製作者本人にインストしてもらいながらプレイしたゲームが2つ
「でえく」(高天原)
テストプレイ8
たなやんさん本人にインストしてもらいながら自宅でプレイなんて、なんて贅沢な!
GM2011春に新版発売らしいっす


アルケミストのアトリエ(みさき工房)
テストプレイ7
こちらも本人にインストしていただくなんて、贅沢の極みです。


その他に、空いた時間に「革命万歳」とか「家系図」がプレイされてました。

昼集合の昼解散で、たっぷり1日ゲーム漬けでしたが、充実した2日間でした。


みなさんのゲームに対する情熱と、ゲーム作成のノウハウ、そして、作成したゲームの面白さは一流ですね。私たちのグループもその頂に上がることができる日が来るんでしょうか?
(Aquariaとしてのうちらの代表のcobin氏は、私よりもはるかに高い位置に居ますが、そのcobin氏をもってしても、「あの頂には行けな~い」って言うぐらい高いハードルですね。)


今回のテストプレイ大会では、本当にいい勉強をさせていただきました。
誠にありがとうございました。


あと、海外で販売してる「伊能大図」の英語版「Kaigan」
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/61458/kaigan
製作者ご本人(たなやんさん)から頂きましたが、どうせなら、直筆のサイン貰っとけばよかったかなぁf(^^;)
スポンサーサイト
  1. 2011/03/21(月) 18:19:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲームマーケット2011春 入稿 | ホーム | 静岡ボードゲーム会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sachi10.blog70.fc2.com/tb.php/89-f2a4ff61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
