ボードゲーム・カードゲームであそぼう

ボードゲームについて綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GM2012秋 から GM2013大阪 への道

まずは反省点から・・・


圧倒的に広報活動が出来ていないこと

 公式HPになんとか情報を載せているくらい。

 チラシ等が間に合うぐらいのスケジュールが

 組めるようにしないといけないね。


試遊がDead Runningしか回せなかったこと

 サイトを作って試遊スケジュールを組んだけど

 全くもって生かされなかった。

 要は、今回メインにするものだけしか回さない

 ぐらいにタイトルを絞る必要があるのかも

 それと、ずっとcobin氏が張り付きっぱなしで

 昼も取れなかったから

 自分もインストできるようにならんといかんね。


説明がうまくできなかったこと

 これはあきらかに経験不足。

 どんなゲームか把握しきれていないから、Aquaria

 のゲーム、きんしゃちのゲームとも説明がうまくできん。

 Q&Aみたいなやりとりを模したものを作るといいかも


レイアウトがうまくいっていないこと

 試遊スペース、販売スペースとも、もう少し工夫しないと。

 ポイントが絞り切れていないのが丸分かりになってる

 ポスター等で全部紹介したい気持ちが出すぎていたかも

 こういうのはチラシにしていった方がいいと感じた。


次に良かったこと


Aquariaを大きくアピールできたこと

 Dead Runningの試遊が回せたことで、Aquaria自身を

 もっと知ってもらえたと思う。

 あとはゲーム時間を区切る工夫をして、もっと多くの人が

 気軽に体験してもらえるような準備が必要だと思う

 Aquariaはもっと前面に出ていいサークルだと思う


色んな人たちとお話ができたこと

 いつもの26円のメンバーとの交流は大切

 途中から来てくれたよしさんも大切な仲間

 (高天原、操り人形館、みさき工房、OKAZU BRAND等々)

 ふうかさんやMobゲームズの宮野さん、NOWAのかぶけんさん

 フラアバのフランさんとアバンさん、ジョセの千石さん

 さとーさん、ボー研のカワサキさんとヨシダさん等、

 お話できたのはとてもうれしいです。


 そして、きんしゃちゲームズ&Aquariaのゲームを

 手に取って頂いたみなさん

 みなさんに支えられて、私たちは活動を続けられています。

(金銭的な面ばかりでなく、精神的な面も含めて助けられています)


モチベーション

 ゲームマーケットは、ある種のお祭りなので、出展者との交流や

 いろいろなゲームを見たりすることでモチベーションが上がります。

 そのあとの打ち上げの話も次のゲーム制作のためのヒントになったり・・・


とりあえず、GM2013大阪は申し込みを済ませたので、

今から準備を進めていきたいと思っています。   
  1. 2012/11/23(金) 22:40:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬コミ2012 | ホーム | 「知ったか」の紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sachi10.blog70.fc2.com/tb.php/134-abd87ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
