ボードゲーム・カードゲームであそぼう

ボードゲームについて綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鋭意製作中です。

今回のゲームマーケット2011春に出品しようと思っている新作ゲームですが、

自分たちのところでテストプレイの時間の都合が付くか分からないので、

とりあえず、高天原さんのところにテストプレイの依頼を致しました。



一応、ゲーム名は「都道府県Ranking!」にしようと思っています。

ゲーム内容は、あるお題(例えば「お茶の生産量」とか)について、どこの県が

ランキングに入っているかを予想します。


得点パターンは検討中なんですが、1位(1点)、2位(2点)、3位(-1点)、4位以下(0点)

といった感じで、予想したランキングに合わせて得点が入るイメージです。


イメージ的には「ファウナ」っぽい感じで、みんなでワイワイ言いながら

予想していく感じのゲームになってくれればいいなと思っています。


お題は今のところ、基本セットに120ぐらいでやっていこうかな~と思っています。


題材的に拡張も作り易いですし、意外と地理とか社会の勉強になったりして・・・w



あとは、相方の「ぷったん」と「数字を使ったパズルっぽいゲーム」あたりが

出品になりそうな感じですが、昨年の500円ゲームズで出品したのも

多少在庫があるので、一緒にならべとこうかな~とか思っております。
  1. 2011/04/29(金) 16:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日にバネスト行ってきました

労働組合の関係で名古屋に行ったため、バネストに行ってきました。

磐田からだとなかなか遠いのでおいそれと行ける距離ではないんですが、こういう機会があるときには寄ってこようと思っています。

バネストでは「カルカソンヌ」の「塔」と「ホテルサモア」、「ボーナンザ」、「アグリコラ」の駒を購入してきました。

アグリコラの駒は木製の専用のものなんですが、やっぱりこういう備品にお金をかけるとプレイアビリティが上昇するので良いですね。

あとは東急ハンズで「コロレット」、イエローサブマリン名古屋で「ヤギ戦争」を買ったりと、ついつい散財してしまいました。

でも、買う人もなければ、経済は回らないですからねぇ・・・(と自分に言い聞かせてみる)
  1. 2011/04/20(水) 23:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームマーケット2011春 入稿

今日が入稿の期限でしたが、私は土曜日にアナログ原稿で送付していたりしています。

イラストレーターとか買わないと時代の波についていけないのかなぁ・・・


サイトを見ていると、段々新作情報とか載ってきていますね。


先月テストプレイした「みさき公房」さんの新作ゲームも紹介されてますね。


(個人的には、秋予定の「貴族の時代」の方が気になったりしてますが…)


私たち新規参入組(きんしゃちゲームズ)は、一応3~4個ぐらい出品するのかな?

金ちゃんの「ぷったん」と私の「都道府県Ranking!(β版)」は多分持っていけると

思いますが、昨年の500円ゲームズで出品した「DEAD HEAT」も在庫があるので

一応並べようかと思っています。


あとは、金ちゃんのもう1つの新作と、私の方で何か簡単なものでも出来たらいいなぁ

という希望的観測です。

  1. 2011/04/11(月) 21:55:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
