ボードゲーム・カードゲームであそぼう

ボードゲームについて綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム小僧育成計画(7/31)

今日は午前中に、上から3人の間で色々とカードゲームやボードゲームをプレイする。

初めに、3番目と「UNO」を2回ほどプレイ。
カードを全部見せながらやるので、面白いのかしらと思いながらも、教えながらプレイするが、さすがに運の要素の強いゲームだけあって、何枚もカードを引かされた挙句、2人プレイのため、カードを出すこともできず2回ともボロ負け。

その次に、この間仕入れた「色がごちゃまぜ」を1番目と3番目の3人でプレイ。
1番目が勝ったが、昨日からプレイしている3番目も、コツをつかんできたのか、心なしか探し当てるのが早くなってきた感じがする。

次に、3番目が、久しぶりに「ネコとネズミの大レース」をやりたいというので、1番目と3番目との3人でプレイ。
今まではサイコロを振るのが楽しいらしく、チーズをとる重要性があまり分かってなかった感じだったが、今日は何となくだが途中の部屋に入ってチーズを取ったので、もうそろそろ正式ルールで出来そうな感じがする。

そのあと、1番目から3番目までの4人で「ワードバスケット」をやってみたが、さすがにまだ早すぎたようで、なかなか言葉が出てこない。
もう少し言葉を覚えてから再挑戦という感じだろうか…

最後に「ブロックス」を2回ほどプレイ。
結構いい感じにブロックが配置されている感じなので、もう少し教え込めば、みんなで楽しめそうな感じ。

今日は色々とプレイすることができたが、4番目には難しいものが多かったため、少し可哀そうなことをしてしまった感がある。
  1. 2010/07/31(土) 12:51:36|
  2. プレイ日記Jr.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに百町森

昨日、久しぶりに百町森に行ってきました。

相変わらず子供向けのボードゲームは充実しています。

散々悩んだんですが、下の子供達も遊べるように「色がごちゃまぜ」と、ワイワイ遊べるように「ワードバスケット」を購入しました。

夏休み中に、子供達を連れて行けたらいいなと思っているんですが、なかなか予定が合いません。
  1. 2010/07/29(木) 14:27:27|
  2. ゲームショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イエサブ横浜 & ハンズ横浜

今日は、会議の帰りに(桜木町で1泊2日の会議だったんで)、横浜のイエローサブマリンと東急ハンズに寄ってきました。

イエローサブマリンは、名古屋店に寄った時にも感じたんですが、TCGの方がメインで、ボードゲームのスペースはそれほど多くないんですよね。いやいや、ウォーゲームより面積取ってるから、贅沢言っちゃいけないですね。

カルカソンヌの拡張とケルトカードを見かけたんで、どちらにしようか迷ったんですが、カルカソンヌの拡張の方が箱が大きく荷物になるので、ケルトカードを購入して東急ハンズへ

ハンズでは、木を見に行くんですが(駒とか、チップとか、自作ゲームの材料とかで、何かに使えそうなものがないかなぁ~って)意外と良さげなものがあったので、いくつか購入してきました。

これらと100円ショップで仕入れたものを並べて、新たな自作ゲームを考えていきたいと思います。
  1. 2010/07/17(土) 23:07:50|
  2. ゲームショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロッサス & マスターズギルド

今日は研修で近場だったため、帰りにコロッサスに立ち寄る。

なんとなく入荷してそうな予感がしていたが、やっぱり思った通り…


ドミニオンの拡張3 「錬金術」 入荷!

散々迷ったが、せっかくだからと購入して帰宅。


家でくつろいでいると、マスターズギルドから電話あり。


1か月以上前にお店で話をしていた「パンデミック」の拡張が入荷したとの

電話連絡だった。


こっちも忘れていたぐらいだったが、ちゃんとメモしてあったらしい。


とりあえず、予約分として取り置きにしておいてもらう。

確か、再来週に浜松で研修があったから、その時に行ってこよう。
  1. 2010/07/10(土) 06:25:56|
  2. ゲームショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム小僧育成計画(7/9)

1番目が、今日も「カルカソンヌ」をやりたいと言ってくる。

どんだけハマっとんのやー


とりあえず、1番目と2番目と3人で始めようとしたら、

3番目(年長)も一緒にやりたいと言い出したので、

私がフォローをしながらやることにし、4人対戦でプレイ。


途中、2番目の作っていた大きな町が完成し、

2人を一時周回遅れにさせるほどの躍進ぶり。


(拡張1の3点換算のタイルが含まれたため、完成時に45点!)


独走した2番目が1位

そして…


3番目が2位(手伝っていたら、負けてしまった…)


私が3位で1番目が4位という結果。


この分だと、今日もやりたいって言ってきそうだ…



そろそろ次に何を教えようか模索中。

コレクションの中では、対象年齢に当てはまるのは、

「ドミニオン」、「スモールワールド」、「Pit」あたりがあるが、

軽めに「Pit」あたりからプレイするのがいいのか、

一気に「ドミニオン」を教え込むのがいいのか…


どちらししても、段々相手になってきているのは喜ばしい。
  1. 2010/07/10(土) 06:17:22|
  2. プレイ日記Jr.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム小僧育成計画(7/8)

1番目は、「カルカソンヌ」がいたく気に入ったようで、

ポケモンの映画を見ながら3人プレイをする。

初戦は私を含め3人で、そのあと、1番目と2番目が2人でプレイする。


こんなに気に入るとは思わなかった…


拡張の1を混ぜてやっているけど、拡張の2以降も考えた方が

いいかもしれない…
  1. 2010/07/08(木) 20:31:05|
  2. プレイ日記Jr.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム小僧育成計画(7/7)

1番目が「カルカソンヌ」を毛嫌いして、なかなかやりたがらなかったのだが、

昨日、2番目とやっているのを見て、興味を持ったのか、

今日は素直に「一緒にやるからルール教えて」と言ってきた。

そこで、1番目と2番目と私3人でルールを解説しながらプレイをする。


2回ほどプレイしてみたが、1番目も「カルカソンヌ」が、いたく気に入ったようで、

「明日も一緒にあそぼ…まって、明日はポケモンの映画があるから、また次の日に」

と、言ってきた。


この分だと、有望な感じ^^
  1. 2010/07/07(水) 23:24:45|
  2. プレイ日記Jr.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供達と遊ぶボードゲーム

子供はゲームが大好きです。

特に、ジャンル的には体感ゲームになるかと思いますが、肌で感じるようなゲームがお気に入りです。

子供達と遊ぶボードゲームをあげてみると、
《幼稚園児組》
(年長、年中)


・オオカミと7匹の子ヤギ
・カヤナック
・ネコとネズミの大レース
・スティッキー
・ジェンガ

お兄ちゃんたちになってくると、考えるゲームも出来るようになってきます。

《小学校組》
(小5、小3)


・カルカソンヌ
・6ニムト
・UNO
・ペンギンパーティー

あと数年すれば、家族で色々なボードゲームが遊べるようになりそうです。
  1. 2010/07/06(火) 14:35:43|
  2. プレイ日記Jr.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイ日記(7/4)

メンバー 3名
(Mさん、Kさん、私)

《遊んだゲーム》
・ラングフィンガー
・ブロックス
・ペンギンパーティー
・平城の四君(同人ゲーム)
・チルノの算数教室(同人ゲーム)
・Kさん自作ゲーム

《プレイ風景》
今日は、午後から集まり、初めに、Kさんの自作ゲームのテストプレイから。
アブストラクト風のパズルゲームで、なかなか面白そうな感じが…
もう少し工夫するとかなりな良ゲーになりそうな予感。

続いて「ブロックス」をプレイ。
アブストラクトのゲームを作る上で、きっと参考になったかと思います。
3人でプレイしたけど、そもそも4人前提で作られてる感じがするので、
4人でプレイしてみたいと感じました。

そのあとは、GM2010とその帰りに買ってきたゲームをプレイ
「チルノの算数教室」は、ノイというカードゲームをアレンジしたもの。
東方系のようですが、元のゲームがしっかりしてるので、楽しくプレイできました。

続いて、「平城の四君」をプレイ
初めは何となく手探りでやっていましたが、プレイの終盤になって
カラクリが分かって来た感じです。
でも、必勝法を編み出すのは難しそうな感じでした。

続いて、「ラングフィンガー」をプレイ
Mさんが、ワーカプレイスメントのゲームを作りたいということで買ってきたゲームですが、
楽しくプレイすることができました。

最後に、サクッと出来る「ペンギンパーティー」をプレイ。
手軽に出来て、考えるところや駆け引きもあるので、いい感じですね。
こういう軽いゲームは少し作って痛い感じです。

Mさんも「ラー」とか私のコレクションに、重量級のゲームがたくさんあったんですが、
それは、また、時間のある時にということで…

夕飯は、外食に行こうということで、「とん吉」で塩チャーシューを食べましたが、
小さいながら意外とおいしいラーメンでした。

  1. 2010/07/05(月) 19:59:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイ日記(7/3)

メンバー 2名
(Mさん、私)

《遊んだゲーム》
・ブロックス

《プレイ風景》
今日は、家で採れた野菜を届けにMさん宅に寄り、ゲームマーケットで入手した同人ゲームのコンポーネントを確認しながら新しいゲームのアイデアとかの案とかおしゃべり。

そして、せっかく寄ったので、ついでだからと、車に積みっぱなしになっていたブロッグスをプレイ。

アブストラクトゲームは苦手だよというMさんだったけど、きれいに負けました。

でも、手軽にできるし、子供とも遊べそうなゲームだなぁ~
  1. 2010/07/04(日) 02:29:03|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
