ボードゲーム・カードゲームであそぼう

ボードゲームについて綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームマーケットに出陣


今朝、ゲームの増産をかけていたら、イエローのインク切れに!

泣く泣く作業を中断し、ポスターのデザインなどをしていました。

今日は子供の運動会だったので、終了後すぐに出掛けたかったんですが、家に帰って作業の続きをしていたため、予定の電車に間に合わず…

今は、夕飯を適当にとりながら、駅で待ちぼうけです…
  1. 2010/05/29(土) 18:39:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私生活ハードです

ちょっと仕事が忙しくなっりまして・・・

雰囲気をつかんでいただいた・・・ということで・・・

GM2010までに時間が取れれば、続きをアップしたいと思います。
  1. 2010/05/28(金) 03:46:50|
  2. DEAD HEAT リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DEAD HEAT」リプレイ」⑥(仮)

<第16ターン> 赤17、青7、黄9、緑12、白13
HIDE:みなさんカードを引いてますし、私も引きましょうか。
シュン:じゃあ、引いたカードを早速使うぜ!スパートの黄色で、4位だから4マス進めるぜ!
せいちゃん:私は、もう一度ドローしておきます。
つっくん:じゃ、オイラもスパートだ!緑を2マス進めて、手堅く1ポイントゲットだぜ!

<第17ターン> 赤17、青7、黄13、緑14、白13
HIDE:さらに、カードを補充しましょうか。
シュン:俺も補充しとくか。
せいちゃん:みんな引くなら私も引こうっと!
つっくん:うーん、ここが使いどころかなぁ・・・おいらは、このカードを使うよ。
シュン:なになに?再配分カード?・・・って、おい!
つっくん:うん、みんなカードを頂戴~♪
HIDE:せっかくカードが充実していて来ていましたが・・・
つっくん:じゃあ、良く切って・・・と。自分が先に2枚貰ってから、時計回りに配布だっけ?
HIDE:そうですね。
つっくん:(配り終えて、カードを確認しながら)おっと!残したかったカードが手元にまた来てる~♪
シュン:こっちの手札は散々だ!


  1. 2010/05/22(土) 06:00:00|
  2. DEAD HEAT リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DEAD HEAT」リプレイ」⑤(仮)

<第12・13ターン> 赤10、青6、黄7、緑13、白5
各々がドローやプレイで少しずつコマが進んでいく地味な展開に・・・
ただ、13ターン目に、つっくんが青のコマを1マス進めたことで、2ポイントをゲット。
そして次のターン

<第14ターン> 赤14、青7、黄9、緑13、白5
HIDE:赤を1マス進めます。
シュン:俺も赤を・・・2マス進めるぜ!
せいちゃん:じゃあ、私は白をスパートで!
HIDE:あら、白が追い上げてきましたね。
つっくん:えーっと、じゃあ、緑も追い上げ態勢で!+3進んで青マスイベント。サイコロ振ってと・・・出目は6だから、さらに追加移動で、もう一度サイコロを・・・と。出目が4だから2マス進んじゃった~♪

<第15ターン> 赤17、青7、黄9、緑18、白13
HIDE:うーん、その緑にはさがってもらいましょうか。トラップカードで6マス下がってください。
つっくん:Boo! せっかく進めたのに!
シュン:まあ、出る杭は打たれる!ってか。俺はカードをドローするぜ!。よしよし、これまたいいカードだぜ。
せいちゃん:私もドローします~。うーん、私にはあまり意味のなさそうなカードね・・・
つっくん:じゃ、オイラもドローしとこうかな・・・(再配分カードを引いて)おっ、使いどころが難しそうなカードやなぁ~
  1. 2010/05/21(金) 06:00:00|
  2. DEAD HEAT リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DEAD HEAT」リプレイ」④(仮)

<第7ターン> 赤10、青6、黄9、緑7、白5
HIDE:この手番ではカードを引きましょうか。
シュン:もういっちょ、華麗なカードさばきを見せてくれるわ!プレイするカードはドロー+2&リピートカードで、4枚引きだ!
せいちゃん:うわぁすごい!
シュン:ふふふっ。これはかなり引きがいいな。
せいちゃん:喜んでいられるのも今のうちよ!!私のターンね!ディスカードで手札を2枚捨てるわ。皆さん、手札を4枚ずつ捨ててね。
つっくん:おーい!
シュン:鬼だぁ~!
HIDE:・・・
つっくん:トホホ・・・カードが1枚になっちまった・・・カードを引くか・・・
HIDE:・・・私はカードなしですよ・・・

<第8~10ターン> 赤10、青6、黄9、緑7、白5
この3ターンの間は、各々手札を補充させるために、ドローが相次ぐ。
進んだのは緑が+2、黄色が+1
また、ドローが続いたため山札が尽きてしまい、捨札を切りなおし、山札として補充しています。

シュン:それにしても酷い目にあったな・・・
つっくん:まったく・・・

<第11ターン> 赤10、青6、黄10、緑9、白5
HIDE:黄色+3カードで、最初の難関を越えておきましょうか。
シュン:俺はドローかなぁ・・・
せいちゃん:じゃあ、私はこのカード使おうかしら。トラップカードで、黄色を戻してっと・・・。ポイントマスに入ったから、ポイント貰えるのよね。3位だから1ポイントゲットね(^_^)
HIDE:私の苦労が・・・
つっくん:残念だったね。じゃあ、おいらはマルチカードで、さっきの黄色のかわりに、緑を難関突破させるぜ!





  1. 2010/05/20(木) 06:00:00|
  2. DEAD HEAT リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DEAD HEAT」リプレイ③(仮)

<第4ターン> 赤2、青3、黄1、緑0、白5
HIDE:では、今度はカードを引きましょうか。
シュン:じゃあ、俺はこのカードを使うか。ドロー2カードで2枚引きだ。
うーん、微妙な引きだな・・・
せいちゃん:じゃ、私もドローしよっと。
つっくん:じゃ、オイラはコマを進めるぜ!緑+3だ!

<第5ターン> 赤2、青2、黄1、緑3、白5
HIDE:白を2つ進めます。ここでポイントマスに入ったんですが、1位の場合は0ポイントなんです。残念。
シュン:それじゃあ、黄色のコマをスパートだ!今5位だから+8進めるぜ!これで、黄色がトップだ!
せいちゃん:わあ、一気にトップになっちゃった!すごーい!!じゃあ、私はこのカードを使って青を進めまーす。アウトランカードで、青を2着に!
シュン:お主!なかなかやるな!
せいちゃん:へへっ。
つっくん:結構進んだなぁ。じゃあ、もう一度マルチカラー+4で、今度は緑を移動!ポイントマスに3位で入ったから1点貰うぜ!
HIDE:ちょっとうらやましいですね。
シュン:マルチ2枚も持ってるのかよ!
つっくん:(引いたカードを見て)さっきドローカードで引いたのさ。


<第6ターン> 赤2、青6、黄9、緑7、白5
HIDE:赤が出遅れましたね。では、これを使いましょうか。スパートの赤で8マス進めます。
シュン:今度は赤が首位か。入れ替わり激しいな。(捨て札の山を見て)じゃあ、リサイクルカードを使ってみるか。3枚捨てて、捨て山から2枚戴くぜ!
せいちゃん:なに貰ったの?
シュン:秘密さ(アウトランカードとマルチ+4カードを貰っています。)
せいちゃん:ケチ。うーん、私の手番か・・・とりあえずカードでも引こうかな・・・
つっくん:それじゃあ、オイラもカードを引くよ~

  1. 2010/05/19(水) 06:00:00|
  2. DEAD HEAT リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DEAD HEAT」 リプレイ②(仮)

<第1ターン>
HIDE:それでは、早速ですがゲームに入りましょうか。自分の手番にできることは、カードを引くか、カードを使うかの2拓になります。始めということでカードを使ってみましょう。「黄+1」を出します。
シュン:順当だねぇ。でも、僕の手札はあんまりよくないから、ここはカードをドローっと。ふむふむ、これは使えそうなカードかな?
せいちゃん:次は私かぁ~。始めだし、青+2出しま~す。
つっくん:最後はオイラか。じゃ、カードを引いちゃおっかな~。

<第2ターン> 赤0、青2、黄1、緑0、白0
HIDE:2拓だからか、手番が割と早く来ますね。じゃ、次はカードを引いてみましょうか。う~ん、何とも言えないカードですねぇ・・・
シュン:どうしよっかな・・・。ところで、手札上限って、何枚だっけ?
HIDE:7枚ですが、自分の手番が終了するときに、7枚を超えていたら7枚になるまでカードを捨てます。ひょっとして、ドロー系のカードとか持ってるんですか?
シュン:(ギクッ)いや、確認だけだよ。もう1枚余裕があるから、普通にドローするかな・・・って、またまた微妙なカードだぜ。
せいちゃん:じゃ、私もドローしよっと。
つっくん:じゃ、オイラも。

<第3ターン> 赤0、青2、黄1、緑0、白0
HIDE:では、赤を進めましょうか。+2です。
シュン:さすがにここでドローして捨てるのも、心理的にはもったいない気もするなぁ。まあ、この辺でも出しとくか。白1マス進めてくれ。
せいちゃん:(みんなの色カードを見まわし)自分の担当じゃないのに進めてくれるなんて、いい人ですね(●^o^●)
シュン:うぉ?よく見れば、俺意外3枚白が出てるってことは、バレバレじゃあないか!まぁ、1マスだし、逆転もいっぱいできるみたいだから、これはこれでいいよ。
せいちゃん:は~い。じゃ、私の番ですね。私もカードをプレイします。青+1で~。
つっくん:(盤上を手札を見比べて・・・)うーん、どうしょっかな・・・
よし、じゃあ、これを使おう!マルチカラー+4で、白を移動!青のイベントマスだ!
HIDE:おぉ。初のイベントマスですね。では、サイコロを振ってください。
つっくん:でやっ!2だ!効果は・・・と。「補給!」か。
せいちゃん:い~なぁ。カード2枚引けるなんて~。
つっくん:(引いたカードを見て)ふっふっふ。これはナイス引きだ!
  1. 2010/05/18(火) 06:00:00|
  2. DEAD HEAT リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DEAD HEAT」 リプレイ①(仮)

「ゲームマーケット2010」開催まであとわずかということで、今回初出品の「DEAD HEAT」の雰囲気を少しでも分かりやすく伝えたいと思い、リプレイ風にまとめてみようと思います。
一応、毎日少しづつ書き足して行って、当日までにはまとめていきたいと思います。

<今回のプレイヤー>
・HIDE
・シュン
・せいちゃん
・つっくん

<ゲーム初期配置>
各プレイヤーに色カードを3枚ずつ配ります。
今回、各プレイヤーの担当する色は次の通りです。
なお、伏せた1色は皆さんも推測しながらリプレイを読んで行ってみてください。

・HIDE(黄・白・?)
・シュン(緑・黄・?)
・せいちゃん(白・青・?)
・つっくん(白・赤・?)

次に、アクションカードを各プレーヤー5枚ずつ受け取ります。
各プレイヤーの初期手札は次の通りとなりました。

・HIDE(スパート(赤)、バインド、赤+2、黄+1、トラップ)
・シュン(スパート(黄)、再分配、白+1、リピート、ドロー)
・せいちゃん(青+1、青+2、緑+2、アウトラン、廃棄)
・つっくん(バインド、アウトラン、緑+3、黄+2、白+2)

プレイヤーの順番は、HIDE、シュン、せいちゃん、つっくんの順となりました。
それでは、リプレイ風景を見ていきましょう。
  1. 2010/05/17(月) 06:00:00|
  2. DEAD HEAT リプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマ到着

画像1

先日、バネストさんに注文したコマが届きました。

1個あたり送料等諸経費込みで約10円で購入することができ、大変満足しています。

このコマを自作ゲームに封入すれば、今回のゲームマーケットに出品予定のゲームが完成となります。

画像2

自作ゲームのボードに設置するとこんな感じになります。

やっぱり、コマだといい感じですね。
  1. 2010/05/14(金) 03:26:42|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作ゲームの表紙


500円ゲームという企画上、外箱を用意していないため、そのままでも良いかとも考えていたが、計算上では表紙を作っても予算内で収まりそうなので、ボードの裏に表紙を印刷しようかと考える。
しかし、絵とかを書くのは苦手なので、考えた末、粘土で形を作って、写真で撮ることに…

で、出来た写真がこちら
  1. 2010/05/08(土) 18:05:38|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤春堂 & コロッサス

今日は帰りに100円ショップに寄るついでに、静岡駅に近いおもちゃ屋さんの赤春堂さんに寄ろうと足を運ぶと、火曜休みのはずなのにシャッターが閉まっており、お店の前に張り紙が…

「本日、振替休日です」

なにぃーーーーーーー(゜o゜)


と、いうわけで、帰りに袋井の「コロッサス」に寄ってみると…

「カタンの開拓者たち」と「プエルトリコ」と「Dixit」が入荷されてる~~~

(どれも持っていないし、全部欲しいぃ)


でも、ぐっとこらえて、今日はそのまま帰宅。

惰性で買っちゃっても、しばらく出来ないしね


で、色々と悩んでみて、多分「カタンの開拓者」にするんだろうなぁ


もうちっと悩んでみます
  1. 2010/05/06(木) 21:20:00|
  2. ゲームショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500円ゲームズ出品作品の原価計算メモ2

●印刷代
とりあえず、Canonのサイトから

写真の印刷コスト
A4フチあり スーパーフォトペーパー 約127.6円(税込)
普通紙の印刷コスト
A4フチあり 普通紙 約7.5円(税込)

となっているので、写真印刷から紙代を抜いた印刷コストを見ると
スーパーフォトペーパー  A4 50枚 50 2,940円 @58.8円
127.6円-58.8円=68.8円

この計算だと、500円に収まらないなぁ…

ということで、30部作った時のインクの減り具合で計算してみると
PGBK9 約15部で1本
7eM 約22部で1/3本
7eY  約26部で1本
7eC  約28部で1/3本

ちなみに
7eBK・7ePC・7ePMの3色は、30部刷ったところでインクタンクを見たところ、少しも減った形跡がない

ということで、原価の計算で当てはめると
PGBK9 1,155円×1/15=77円
7eM 1,050円×1/22×1/3=15.9円
7eY 1,050円×1/26=40.4円
7eC 1,050円×1/28×1/3=12.5円

となり、1部あたり145.8円となりました。

実際には、7,455円のインク代を6,070円で買っているので、約82%で計算してみると、合計119.6円計算になります。
(参考までに、1部作成にA4片面15ページ印刷しています。)

●名刺カード 127.2円
●ボード用紙 8円
●コマ 50円
●サイコロ 15円
●説明書用紙 約1.6円
●パッケージ 10円
●印刷代 119.6円
合計 331.4円<500円
ということで、無事に500円以内に収まりました。

ただし、特売とかで材料を揃えているので、次回作った時にはこの価格よりは確実に上昇するでしょけどね
  1. 2010/05/05(水) 20:38:18|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作ゲームの完成です。


やっと完成しました。

あとはコマの連絡待ちです。
  1. 2010/05/05(水) 03:15:33|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500円ゲームズ出品作品の原価計算メモ

●名刺カード
ELECOM マルチプリント紙 ホワイト 標準(0.19mm) 250枚 530円
530円×(60枚÷250枚)=127.2円

●ボード用紙
KOKUYO カラーレーザー & カラーコピー用紙 厚紙用紙 A4 白100枚 800円
800円×(1枚÷100枚)=8円

●コマ
バネストさんに見積中…送料込で1個10円ぐらいになりそうな感じ
10円×5個=50円

●サイコロ
1個15円以内で探したい
15円×1個=15円

●説明書用紙
1枚だけだけど、一応500枚で398円。
398円÷(1枚÷500枚)=約0.8円

●パッケージ
100円ショップにあった、チャック付きの収納パックを使用
100円÷(1枚÷10枚)=10円

●印刷代(インク)
Canon BCI-7ePC と Canon BCI-7ePM を 各950円 
Canon BCI-7e+9 5色マルチパック 4,170円
で買ってきてはいるものの…

これだけの分量でどのぐらい印刷ができるか分からないので、概算で…
  1. 2010/05/04(火) 11:02:23|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作ゲーム奮闘中

ゲームマーケットに出店予定の自作ゲームですが、ちょっと修正を・・・と思って修正を始めたら、ゲームシステムを変更した方がよさそうなので、システムをいじって・・・などと、試行錯誤を繰り返しています。

イメージ的には、「パン、パン、パーン」とゲームが展開しながらも、カードを使うタイミングが悩ましい~ってゲームに近づいてきているので、あともう少し頑張ってみようかなぁ~と思っています。

コマの方は、バネストさんに問い合わせを致しましたら、送料込みでも1個10円以内で収まりそうなので、とってもいい感じです。

コマが来るまでには完成させて、リプレイの風景を交えたテキストを作れたらなぁと思っています。
  1. 2010/05/02(日) 06:25:22|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
