ボードゲーム・カードゲームであそぼう

ボードゲームについて綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感激

ブログをサーフィンしていたところ、先日、DEAD HEATのプレイ日記をアップされていた方の日記が更新されていました。

読んでみると、先日とはメンバーを変更して、再度プレイしていただいたという内容でした。


そして、感想は…


前回とは異なり、盛り上がったという、喜ばしい結果だったという内容でした。


今回、この記事を読んだ時に、一番嬉しかったのは、何より、再度プレイしてくれたということです。


1回やって「面白くない!」と感じたら、中々2回目をプレイしていただけないものだと思いますが、また遊んでいただけるということが、クリエイターにとってどんなに嬉しいことか!!


記事を読んでいるうちに、涙ぐんでしまいました。


しかし、今回は、プレイヤーの能動的にプレイするという行為に助けられているということをしっかりと受け止め、「つかみ」の部分にもっと磨きをかけて行きたいと思います。

  1. 2010/06/08(火) 19:06:05|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマ到着

画像1

先日、バネストさんに注文したコマが届きました。

1個あたり送料等諸経費込みで約10円で購入することができ、大変満足しています。

このコマを自作ゲームに封入すれば、今回のゲームマーケットに出品予定のゲームが完成となります。

画像2

自作ゲームのボードに設置するとこんな感じになります。

やっぱり、コマだといい感じですね。
  1. 2010/05/14(金) 03:26:42|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作ゲームの表紙


500円ゲームという企画上、外箱を用意していないため、そのままでも良いかとも考えていたが、計算上では表紙を作っても予算内で収まりそうなので、ボードの裏に表紙を印刷しようかと考える。
しかし、絵とかを書くのは苦手なので、考えた末、粘土で形を作って、写真で撮ることに…

で、出来た写真がこちら
  1. 2010/05/08(土) 18:05:38|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500円ゲームズ出品作品の原価計算メモ2

●印刷代
とりあえず、Canonのサイトから

写真の印刷コスト
A4フチあり スーパーフォトペーパー 約127.6円(税込)
普通紙の印刷コスト
A4フチあり 普通紙 約7.5円(税込)

となっているので、写真印刷から紙代を抜いた印刷コストを見ると
スーパーフォトペーパー  A4 50枚 50 2,940円 @58.8円
127.6円-58.8円=68.8円

この計算だと、500円に収まらないなぁ…

ということで、30部作った時のインクの減り具合で計算してみると
PGBK9 約15部で1本
7eM 約22部で1/3本
7eY  約26部で1本
7eC  約28部で1/3本

ちなみに
7eBK・7ePC・7ePMの3色は、30部刷ったところでインクタンクを見たところ、少しも減った形跡がない

ということで、原価の計算で当てはめると
PGBK9 1,155円×1/15=77円
7eM 1,050円×1/22×1/3=15.9円
7eY 1,050円×1/26=40.4円
7eC 1,050円×1/28×1/3=12.5円

となり、1部あたり145.8円となりました。

実際には、7,455円のインク代を6,070円で買っているので、約82%で計算してみると、合計119.6円計算になります。
(参考までに、1部作成にA4片面15ページ印刷しています。)

●名刺カード 127.2円
●ボード用紙 8円
●コマ 50円
●サイコロ 15円
●説明書用紙 約1.6円
●パッケージ 10円
●印刷代 119.6円
合計 331.4円<500円
ということで、無事に500円以内に収まりました。

ただし、特売とかで材料を揃えているので、次回作った時にはこの価格よりは確実に上昇するでしょけどね
  1. 2010/05/05(水) 20:38:18|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作ゲームの完成です。


やっと完成しました。

あとはコマの連絡待ちです。
  1. 2010/05/05(水) 03:15:33|
  2. 500円ゲームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
